2018年11月24日

中東のスーパーフード、フムスがとっても美味しかった!

いや〜、フムス美味しいです!

フムスはひよこ豆のペーストに
レモン汁やガーリック、クミンシードなどで味付けをした
中東のスーパーフードで、栄養価が高いのに低カロリーなんです。

パクチーとかハーブ類の
エスニック料理は苦手な味が多いのですが、
フムスに入っているクミンシードはあんまり気にならなかったです。

それでも後味に少しだけ異国な感じが抜けていくのですが、
レモン汁とオリーブオイルを追加して黒胡椒をかけてみたら
まったく違和感がなくなりました。

フムスってちょっとツナマヨに似ているような…と思ったので、
玉ねぎのみじん切りを入れてサンドイッチに挟んだら思いっきりツナマヨになりました!

エスニック版ツナマヨです。

こうなってくるとたまーに食べるエスニック料理から、
日常使いできる便利な食材の立ち位置になってきますね。

だいぶハードルが下がって使いやすくなりました。

しばらくはこのフムスを食べ続けることになりそうです。



同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ニラ玉 (2019-09-10 21:42)
 ハチミツ専門店を発見! (2019-08-11 14:59)
 ファストフード店の割引券 (2018-11-05 11:25)
 初めての回転寿司 (2018-10-18 15:46)
 海苔巻、下手なまま作り続け・・・ (2018-09-10 10:45)
 マーガリンとバターとダイエット (2018-08-29 14:53)

Posted by agnha at 11:30│Comments(0)食べ物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。