2017年05月17日

ウォーキング!どのアプリで歩数を管理?

冬にちょっとポチャっとなってしまいました。

まずはウォーキングをしようと思います。

歩数は何で数えようかな?

スマホのGoogleFitは、
どこを歩いたか分かるのですが、
楽しみが無いのです。

そんな時、イオンのWAONPOINTが貯まるというアプリを発見しました!

RenoBodyというアプリで、
8000歩以上歩くと1WAONPOINTがゲットできるのだそうです。

8000歩ってちょっと大変ですよね。

でも、何もないよりは良いし、
体重管理もできるみたいだから使ってみようかな。

ウォーキング、頑張ります!
  


Posted by agnha at 20:14Comments(0)美容と健康

2017年05月02日

道端の桜の木

今年も出会えて嬉しかった事があります。

それは、毎年同じ桜の樹で美しい花を見られた事でした。

毎日買い物に行くお店の通り沿いにある、
1軒のおたくの庭にある古木の桜の樹でした。

普段は全然気にならないのに、
この季節になると徐々にピンクに色づいてきて、
次第にこの樹が気になり始めます。

すると、毎日この道を通る事が楽しみになってくるのです。

でも、あと何日楽しめるのかとちょっと寂しくも感じてしまうのです。

そして、ついに満開を迎えて花びらが散りだすと、
花吹雪の中を通りながらつい呟いてしまいます。

「今年も綺麗な花を見せてくれてありがとう。また、来年もお互い元気に会いましょうね。」
来年も古木の桜の花が、楽しみな私です。
  
タグ :


Posted by agnha at 21:00Comments(0)日記

2017年04月23日

ふきのとう料理

我が家の小さな庭では、
あまり大きくならないうちにクチナシの木や紫式部の木を
昨年移動しました。

もちろん雑草もしっかり抜きました。

すると今年に入って
次々とふきのとうが芽を出したのです。

しかも、大人の握りこぶし位の大きな物ばかり出ていたのです。

こんな大きなサイズを見たのは初めてで、
見つけた時はビックリするやらいっぱい食べられて嬉しいやらで
思わず笑っちゃいました。

あまりにも大量にふきのとうが収穫できましたので、
ご近所の仲良しのお宅にもおすそ分けをしました。

すると彼女は、ふきのとうで作る
「ふき味噌」が大好きだそうで、
早速作って持ってきてくれました。

我が家の今晩のおかずは、
ふきのとうを含めた季節の野菜で、「天ぷら」にしました。

彼女のおかげで、お互いのふきのとう料理の交換ができました。

4月の上旬のできごとでしたが、
ふきのとうを家族で思う存分堪能できて、
お腹の中から春を感じることができました。  


Posted by agnha at 21:56Comments(0)食べ物

2017年04月07日

書道をはじめてみました

週に1回書道を習い始めました。

ずっと字が汚いのがコンプレックスだったので、
思い切って通う事を決意。

大人で書道をやっている人は、
元々子供の頃からやっていて、さらに極めたい人や、
趣味でやっている人が多いイメージだったので
敷居が高く申し込めずにいました。

実際に通ってみると私のような人も多くて、
もっと早くにアクションを起こせば良かったなと思っています。

習い始めて思ったのが、
そもそもの書き順を間違えていたり、バランスが違ったり、
だから綺麗に書けなかったのだと実感しました。

そして、書く前に心を整える事が大切です。

週に1度ですが、文字が綺麗になるだけでなく、
書道はメンタルを鍛える意味でもとても良い習い事だと思いました。

久しぶりにハマれる習い事に出会えて毎日ハッピーです。
  
タグ :書道


Posted by agnha at 14:11Comments(0)日記

2017年03月20日

-196℃ストロングゼロキャンペーンで当たった!

先月のことですが、
サントリーのホームページを何気なく見ていると、
リニューアル記念その場で当たるキャンペーンというページを見つけました。

新-196℃ストロングゼロが
総計41万名に当たるというキャンペーンをおこなっていることを知って、
さっそく応募してみたのです。

ダメだろうなと思っていましたが、見事当選しました!

とても嬉しい気持ちになりました。

私はくじ運が悪いので、何かに応募するときは
はじめから当たることをあきらめているのです。

ダブルレモン味かグレープフルーツ味どちらかを選べるというので、
ダブルレモン味にしました。
  
タグ :プレゼント


Posted by agnha at 11:39Comments(0)食べ物

2017年02月17日

スーパーの割引き日

ある日、近所のスーパーマーケットに行きました。

その日は、食料品のほとんど全品が割引になる日だったからです。

当日は魚を食べたい気分だったので、
魚売り場を見ますと、秋刀魚が2割引きになっていました。

それですぐに買おうかとも思いましたが、
何となくもう少し値引きをしてくれそうな気がしたので、
別の売り場で何かお買い得な物がないかを見て、
また魚売り場に戻りました。

すると、スーパーの担当者がちょうど3割引きのシールを貼っていました。

そして、タイミングよく、その秋刀魚を買うことができました。

物事にはタイミングが大切であると改めて気づかされた出来事でした(^_^)v
  


Posted by agnha at 15:03Comments(0)ショッピング

2017年02月03日

歯科医での妄想(笑

今日は歯科通院の日でした。

私が通っている歯科医院は徒歩で行ける2年前にできた医院。

評判がいいので虫歯治療に通い始めたばかりです!

お医者様は30代くらいの若い男の先生です。

驚くのが、歯科助手の女の子達が綺麗な人ばかりなんですよね。

若くて可愛い女の子に口内を診ていただくのは、
おばちゃんの私にとっては、実はとても恥ずかしいです(^^;

もう、若いってだけで、オーラが違う。

歯の輝きも、私は歯が黄ばんでいるのに、しかも虫歯もあるのに、
歯科助手さんは白くて綺麗な歯並びです。

虫歯はひとつもないのだろうなあ。

すべてが素晴らしく見えます。

私も昔は若い娘だったのにな。

どうしたもんか(笑

これで患者が中年男性だったら
どんな気持ちなんだろうなあと妄想してみたりします。

きっと、若くて綺麗な助手さんを前にドキドキして、
通院するのが楽しみになることでしょう。
  
タグ :歯科医


Posted by agnha at 16:04Comments(0)美容と健康

2017年01月11日

事故は地図じゃなく現場で起きてるんだ~

家のすぐ傍の道で事故がありました。

わき道から出てきた乗用車が止まらず、
トラックの横っ腹に突っ込むという事故でした。

このわき道は出来てまだ2年ほどで、
元々あった旧道での事故が多かったために新たに作り直されました。

私も含め近所中の人は
「こんな道にしたらもっと事故が増える」と噂してました。

案の定この2年の間の事故件数は、
今までの5倍~10倍に増えてるはずです。

道を作る人たちって、
どこをどう調べて作ってるんでしょうね?

なぜ地元の声を聞こうとしないのか、不思議で仕方ないです。

地図ばかり見てるやっつけ仕事は勘弁してほしいです。
  


Posted by agnha at 21:34Comments(0)日記

2016年12月24日

大掃除にとりかかったけれど

もうそろそろ年末なので、
少しづつ掃除をしたいと思ったのです。

なんといっても書類と本棚…!

これはいつも思うのですが、
私にとっては最も断捨離しにくいエリアなのです。

捨てる前に、一度見ておこうとすると、いつまでも終わりません。

例えばフリーペーパーは、
載っている情報(お店とか)を残しておきたいと思い、
ページを順番に見てチョキチョキ切ったりして…。

こんなことしていたら、すごく時間がかかります。

よくある断捨離の本には
「本や雑誌は内容を見ずに紐でくくる」と書かれています。

でも…そんなこと出来ない!

大掃除、始めたのに、もうさっそく挫折。
  
タグ :大掃除師走


Posted by agnha at 20:55Comments(0)日記

2016年12月20日

テルミン生音を聴いてビックリです

油絵が趣味のご近所の方に誘われて訪れた会場のエントランスで、
偶然にもある楽器の無料コンサートに出会いました。

それは、テレビでしか見たことのない電子楽器のテルミンでした。

テレビでは、黒服姿の魔女の様な女性演奏家が演奏していました。

ところが実際は、
普通の明るい色のワンピース姿で、
弦も何も無い空間を両手を広げたり上下に動かしたりしているだけなのに
音が聴こえて、とても不思議でした。

テルミンの演奏している姿を見ていると、
やっぱりこの女性は魔女なのかもなんて思い、
おかしくなりました。

しかもこの音が意外と大きくて、
揺れている感じ(ビブラート)だから、
油絵の作品鑑賞にちょうど良いBGMになりました。

なかなか生で聴く機会のない電子楽器テルミンに出会えて、
貴重な時間をもたらしてくれた魔女の様なテルミン奏者に感謝しました。
  
タグ :音楽


Posted by agnha at 21:40Comments(0)日記